レーザー治療で痛みも不安も軽減

痛みの少ないレーザー治療

歯科治療には独特の痛みがあり、自分では見えないお口の中で行われることもあって、強い苦手意識をお持ちの方も少なくありません。しかし、だからといって治療を避けていては、お口の中の症状はどんどん悪化してしまうでしょう。

三田駅と田町駅から通える港区の歯医者「三穂デンタルクリニック」では先端機器であるレーザー治療器を導入し、治療時の痛みをできるだけ軽減できるよう努めています。どなたにも治療を怖がらずに受けていただけるよう配慮しておりますので、安心してご相談ください。

歯科治療の痛みや音も抑えて

虫歯治療では通常、「キーン」という音がするドリルのような治療器で歯を削っていきます。削る際には振動が歯の奥まで響き、多くの方が顔をしかめて治療を受けられています。

一方レーザー治療では、患部に直接レーザーを照射するだけ。歯科治療につきものである独特の痛みを抑えることができるうえ、骨に響くような振動や耳障りな機械音もありません。つまりレーザー治療なら、患者さんの治療時の不快感を大幅に軽減することができるのです。

レーザー治療の特徴

レーザー治療には、患者さんのご負担を軽減できる次のような特徴があります。

治療時の痛みがほとんどない	「キーン」という嫌な機械音がない  多くは麻酔なしで治療できる	傷口の治癒が早い  出血や腫れを抑えることができる	波長によってさまざまな治療に使用できる

対応できる治療内容

レーザーは、次のような症状の改善や治療に対応することができます。

虫歯の予防
歯ブラシが行き届かない歯周ポケット(歯と歯ぐきの間)の奥に存在する虫歯菌を除去できます。また、歯に照射すれば歯質が強化できるうえ、フッ素を浸透しやすくすることもでき、虫歯の予防につながります。また、ごく初期の虫歯であればレーザー治療だけで進行を止めたり虫歯部分を除去したりすることも可能です。
歯周病の治療
歯周ポケットの中に照射することで歯周病菌を除去できます。それによって歯周病の症状である出血や痛みなどが軽減でき、治癒に導いていくことができます。ブラッシング指導やPMTCなどの専門的なクリーニングとセットで取り組めば、より効果的です。
口内炎の治療
レーザーは、お口の中や唇にできる口内炎や口角炎、また入れ歯があたることでできる潰瘍(かいよう)などの痛みを軽減し、治癒に導くことができます。
知覚過敏の治療
冷たいものを口にしたり、ブラッシングしたりすることで歯がしみる知覚過敏は、何らかの原因によって歯の表面から神経につながる孔(あな)が空くことで起こるものです。この孔にレーザーを照射すると歯の表面に薄い膜ができて神経が保護されるので、「痛い」「しみる」などの症状を軽減できます。

その他にも、次のような処置に対応することができます。

外科的処置 メスでなくレーザーで歯ぐきの切開などを行います。処置中の痛みや出血、処置後の腫れも少なく、傷口の治癒も早いといったメリットがあります。
根管治療 歯根の中の神経を扱う根管治療では、根管内をレーザーで殺菌・消毒することで痛みや膿を抑えることができます。
抜歯時の
止血
止血・殺菌効果があるレーザーを抜歯時に照射することで出血が早く止まるほか、痛みや腫れも軽減し、傷口の治癒を早めることができます。

三穂デンタルクリニックへのお問い合わせはこちら  TEL : 03-5444-3361  三田駅から3分・田町駅から5分/平日19時半まで診療/土曜も診療